「個の時代」とは

 

ちえです。

先日、「積み上げ時代」から「個の時代」へ時代が変わるお話をしました。(天体の運行から見ると今日から「個の時代」のスタートです!)

 

先日のブログはこちら↓

2021年「積み上げ時代」からいよいよ「個の時代」へ

 

さて今日は、では「個の時代」とは、一体どんな時代なのかを書いてみようと思います。

 

個人的な考察も含まれていますので、そのまま受けとるというよりは、ご自身が2021年からどのように人生を創造していきたいかの指標の一つとして参考にしていただければ幸いです。(書きたいこと書きたいだけ書きます。笑)

それから、これからお届けすることが「どれくらいでそうなるの?」という具体的な時間軸は私にはわかりません。遅かれ早かれそうなるという感じで捉えてください^^

 

では、「個の時代」について。

 

まず、「積み上げ時代」の意識のままでいる(ある)もの(人、企業、店、ものなど)は、生き残れなくなるので、次第になくなっていくと思います。

わかりやすいのは、数字だけを追っていてビジョンのないものや人、企業。

 

働き方は、複業(副業ではなく)が増え、一つの企業、一つの仕事で生きるという考え方が本格的になくなっていく予測。

 

それから、複業する人がメジャーになっていくと、重要なものは「時間労働での生産性」ではなくなりますから、時間の拘束の中では働かない時代になっていくはず。

 

なので、現在の労働時間8時間制度はそのうちなくなるのではないかなと思います。

 

「積み上げ時代」の一つの特徴として、「独占」「競争」などのキーワードが挙げられますが、「個の時代」は、「分かち合い」「共創」がキーワードになりますので、自然と正社員で副業禁止の企業は生き残れませんから消えていきます。

 

さて、「個の時代」は、その名の通り、個人と個人がつながって、どんどん新しいものが生み出されていく時代。

今もすでにその流れを感じているかと思いますが、「こんな世界つくりたいね!」とプロジェクト単位で、ビジョンに共感した人たち同士がつながり、どんどん新しい世界ができていくイメージです。

 

「積み上げ時代」は、国や、企業のトップの権限が絶対で、その下の人たちはトップのOKを受け身で待つ時代だったのが、ビジョンで繋がる小さなコミュニティーがいたるところで立ち上がり、規制のルール外で物事が進んでいきます。

「先に事象、後から規制のルールができる」の順番になっていくんですね。

だから、スピードが急速に上がるはずです。

 

改めて、すごい時代だ。。♡

 

そして、共感し合い繋がる基準が、お金や地位、学歴、資格、知名度があるかどうかではなく、「ビジョン」であるというのが「個の時代」の大きな特徴でもあります。

お金や地位、学歴、資格、知名度は、やがて意味を持たなくなりますので(そこだけで選ばれる人にはなれなくなるという意味です)、そう考えると、「積み上げ時代」を生きた大人が、自分たちの経験から、いい大学入るために一生懸命勉強しなさいとか、とにかく大企業に入ろうとか、給料の高い会社に入ったら安心だという考えで子育てしたり、会社の中だけの評価で部下を育てたりしてしまったりしたら、それこそ大事な芽を潰してしまうかもしれないですよね。

 

また、「個の時代」は、個人単位というイメージが大きいかもしれませんが、実は、「コミュニケーション時代」とも言えると思います。

 

自分のつくりたい世界を、同じ志を持った人たちと出会い創っていくとき、一番最初にすることって、「自分の想いを伝えること」ですよね。

そして、その想いに共感した同士が出会ったら、その次には、相手の想いを聴くという、とてもシンプルなやりとりが、たくさんたくさん生まれて、仲間になっていく。

そうやってつながり合ってできる無数のコミュニティーが世界を創っていく、それが「個の時代」なのです。

 

先日のブログに戻りますが、この意味を考えると、私たちはきっと時代を創る使命を持っている同士なんじゃないかと思うのです。

だから、2021年から始まる『個の時代』では、「ビジョン」「大事にしたい価値観」「自分が何者か」を人に伝えられるように準備しておくこと、そして自分のコアとなる「自分哲学」を持っていることが、あなたの人生を前に進めてくれます。

 

あなたは、何が好きですか?

あなたが生きたい世界はどんな世界?

あなたがこの世界で味わいたい感情は?

あなたがあなたとして、この時代に生まれた意味は何だと思いますか?

今抱えている重い荷物はなんですか?

あなたの周りにいる人たちが見ている世界はあなたと同じですか?

あなたの自分哲学はなんですか?

あなたの一番近くにいる一番大事な家族とは、同じ方向を向いているでしょうか。

 

今まで私たちが指標としてきた、数字や、理論や、過去のデータからの選択は、2021年からは、第一優先ではなくなりそうです。

 

最後に、「個の時代」でのわかやすい指標をもう一つ。

「今している仕事や生き方は、地球環境のためになっていますでしょうか」

2021年からは、ここもとても重要になってきそうです。

 

時代が変わった今、ここまで書いたところに引っかかりそうな環境で、ご自身の中の「感性」が「何か違う」と感じているなら、今のところで頑張ろうとせず、とりあえず、その環境から抜けてみるのが一番早いかもしれないですね。

 

なによりも、大事にしたい価値観、哲学、ポリシー、ビジョン、これらどれか一つを、明確にしましょう。

 

そして、それらは、あなたの内面にしかありません。

今まで誰かが教えてくれた「正解」は、もうありません。

自分しか、答えを教えてはくれない。

 

ぜひ、あなたの奥底に眠っている情熱を思い出し、その情熱とともにまっすぐ生きてみてください。

 

大丈夫。「積み上げ時代」のように、もう「出る杭」が打たれたりはしません^^

あなたが大事にしたいものにまっすぐに向かったら、「個の時代」が後押ししてくれますよ^^

 

Good luck!♡

 

 

Compasea-人生のための学校 開校しました!

「個の時代」を生きる仲間に出会えるコミュニティーです!

周りが「積み上げ時代」のままのコミュニティーなら、ぜひのぞいてみてください^^

月に2回、オンラインとリアルの授業を行っています。

ピンとくる授業にぜひ^^

 

持って生まれた自分の才能や資質を知りたい方、占星術リーディングします。価値観、哲学、ポリシー、ビジョンなどを明確するためのヒントになると思います。

Reading

 

目指すゴールが見えている方、人生をより豊かにするために内面を深く見つめたい方、コーチングします。

ともに人生の旅をしましょう。

Coaching

 

それでは、今日も素晴らしい一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です